スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絆とは?

昨年の漢字は「絆」

東日本大震災の復興の合言葉的な言葉も「絆」



さて、「絆」の語源は何か?

糸の半分で「絆」


もともと絆の語源は馬などの家畜を綱でつなぎとめると言う意味らしい。

もっと悲惨な言い方では馬などの家畜を半分にし、糸でぐるぐる巻きにするほど拘束するという意味もあるらしい。


拘束すること。


昨年末の漢字は「絆」

切っても切れないほど拘束する事と考えれば、瓦礫を受け入れない日本国民はどうかと考えるところだ。



9月からある仕事で大船渡市→南三陸町→会津若松に自治体を移した富岡町へ訪問した。

大船渡市と南三陸町では瓦礫の山が目に付いた。

会津若松では放射線量を感じた。


「絆」を主張したのなら絆に従うべきであろう。瓦礫の山や放射能からは逃れられないのが日本国民である。




さて、「絆」は近年、人と人との繋がりと言う意味もあるらしい。

「絆」を昨年末の漢字とした経緯はそういう意味で採用した経緯が大きいとは思う。



綺麗な言い方をすれば糸は1本ではキレやすいが、半分にして縁れば、また縦横で編み込めば布となる。

とても丈夫になる。



人と人の繋がりは家族で例えるなら縦の糸は父や母、子や孫、祖父や祖母そしてその家族。

横の糸は配偶者やその家族など。

核家族で解決できない問題もそこまで頼ればなんとかなる。

そしてそいう繋がり=絆で結ばれているのが人間である。


社会組織ととらえれても一つの事業所ではどうにもならなくとも、本社や関連会社、他の事業所と「絆」を持ては何とかなるかもしれない。


こう言う時代だからこそ、やはり「絆」は必要ではないだろうか?

悪い言い方をした拘束でも良いから、絆は必要である。



繰り返す。

昨年末の漢字は「絆」、また「絆」を訴える広告、語る人が多い。




本当に絆を大切に考える時期である。

星守る犬・さや侍


星守る犬 [DVD]星守る犬 [DVD]
(2011/12/16)
西田敏行、玉山鉄二 他

商品詳細を見る


先週見た。ハッピーの演技は素晴らしかった。





さや侍 [DVD]さや侍 [DVD]
(2011/11/05)
野見隆明、熊田聖亜 他

商品詳細を見る


今見た。


阪神大商店。オルフェーブルで決まり!だと思ったので買わなかった。

よかった!!

にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクションへ
にほんブログ村


にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村













八日目のせき

隆は雪かきをした。

2週連続でアパートの駐車場の雪かきをした。

辛かった。



そして八日目、咳をした。

咳をしながら見ていたテレビは日本アカデミー賞の授賞式であった。

雪かきシンドローム2

先週に引き続き今週も朝の9時から、私の住むアパートでの雪かき大会があった。

先週初めは暖かく雪が結構とけたのに、週後半でまた豪雪。

アイスバーンの上にまた雪。


そしてアパート総出で雪かきの掲示が出ており、先週は出たのではっきり言って出るつもりはなかったが、昨晩雪見酒をするために徒歩で酒を購入に行き、大家と会ってしまった。

と言う事で雪かき参加となってしまいました。


今回は3家族+独身女性1名+私+大家と結構参加した。

ところが3家族の2家族は福島と宮城の方のようで地震の時の話をされていた。

もう一家族と独身と思われる女性は先週も参加されてた方々だった。


今回はちょっとは増えたが出てこないやつは出てこないし、地元民は出てこない。




とここまではどうでも良いが、今日は疲れたという話。

宮城の方の奥様が凄い方で雪の下のアイスバーンを壊し始めやめない。

だれももうやめましょうと言わなく、どんどん割り初めて、その割れた氷の塊を積むのが大変!



まさしく「雪かきシンドローム」な休日の午前中となってしまった。

そして今、腰が痛い。


にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクションへ
にほんブログ村


にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村















チャイナシンドローム&雪かきシンドローム



見た。

とても福島第一原発のゴタゴタが言い過ぎではないような気がした。

映画なのに爆発とか全く無く派手さは無いのですけど、怖くてしかたなくなります。



今日は朝から私の住むアパートの雪かきでした。

15世帯いますが、日曜日なのに参加者は4名+大家さんの5人。

私の車は4WDなのでなんてことないのですが、FFの乗用車はちょっと雪が積もると動かないらしく、通路+駐車場の雪かきとなりました。

ただ出席率悪く、平気で通路に停めっぱなしの車とか、そのまま出かけてしまう人とか、色々でした。

またいない人の駐車場も雪かきをして欲しいと大家さんから?

居なかったのでわかりませんが、か弱い女性とか病院通いの老人が同じアパートに居るらしく、その人が現在停められず他に停めているとか?

前者にあった事は無いのですが私の住む隣の空室の駐車場スペースに停めてらっしゃるとか?大家さんがお話しされており、喜んで雪かきをさせて頂きました。



雪かきも無事終わり、それから2時間後くらいでしたでしょうか。買い物に出かけました。

買い物も終わり、車を駐車場に入れようとアパート裏の駐車場の位置に車を回すと、私のとなりの駐車場スペースの「か弱い女性」が停める駐車場スペースに「アパマンショップ」の車両が停めてあります。

そして私の車を停め、買い物した荷物を持って部屋へ行くと、今まで空き部屋だった隣の部屋を若夫婦が見学し終えて出てくるところに遭遇しました。



騙された!大家に!


奥さんはか弱そうにも見えないし、旦那付きではないか!

大家さんは部屋を貸したい一心で雪かきをさせたんだぁ????

と思われます。



公共料金はカードで払おう!直ぐポイントが貯まり楽天市場で使える!!


にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へブログランキング・にほんブログ村へ
↑てつですがポチ応援よろぴく↑

プロフィール

aikentetu

Author:aikentetu
愛犬てつの部屋へようこそ!

こっちにおいで愛犬てつ

こっちにおいで愛犬てつ

価格:6,825円(税込、送料別)


にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へブログランキング・にほんブログ村へ
↑てつですがポチ応援よろぴく↑
FX運用ブログ
柴犬愛犬てつ3.0へGO!

環境充実
NEC Direct(NECダイレクト) 映画館で並ばずにチケットが買える! ENOTECA Mobile(ワイン通販 エノテカ・モバイル)【携帯向けサイト】  iTunes Store(Japan)
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
2787位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ホラー
8位
アクセスランキングを見る>>
楽天
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。