スポンサーサイト


同窓会

それは終戦の日、8月15日の出来事である。


始まりは6月中旬のこと、1通のはがきが届いた。

27年ぶりの同窓会、高校時代の同窓会の案内往復はがきが届いた。

返信はがきで出欠・名前・メールアドレス等の連絡先・3年生の時のクラス番号・幹事への応援メッセージを連絡してくれとの内容であった。



仕事が多忙で7月の末まで返事をするのも、そのはがきが来ていたのも忘れていたころ、3年の時に仲が良く、現在でも近所に住む友人Aから電話が来た。

友人Aとは彼の父親が死んだ知らせを受け、今年の正月明けにもう一人の友人Bと3人で泥酔するまで飲んだ。



友人A:「愛犬てつ、同窓会の返事出した!」

私:「そういえば来てたなぁ?」

友人A:「まだ出してないの?」

私:「出すの忘れてたよ!」

友人A:「社会人としてどうよ?会場の都合もあるし幹事は大変な思いをして企画してくれているんだから、出るor出ないは早く連絡してあげた方が良いよ!!」

友人A:「俺は行けないから欠席で出しておいたよ!友人Bも出れないんだってさ!!」

私:「そうなんだ!じゃあ俺も特に用はないけど欠席かなぁ?」

友人A:「いい大人なんだから誰が行かないからやめたとか言わないで、愛犬てつは参加して俺の仕事の宣伝してきてよ!!」



友人Aは今、社長業、昨年父親が亡くなった事もあり、お盆で行けないが本当はとても行きたかったとのこと。私に現状の自分を宣伝、またあの頃のみんなの様子を後日聞かせてほしいので私には行ってほしいとの事だった。

そんな、こんなで私は特に当日何もないので出席する事にした。

返事は携帯からも出席メールを出すことができるようになっていた。



いまさら往復はがきで出しても私書箱届けとなっていたので、幹事が見るのに時間もかかってしまうだろうし、メールならば今の時代、すぐ、1日以内には受信を確認してもらえるだろうと思った。



氏名:愛犬てつ

3年の時のクラス:3年B組

住所もしくは連絡先:XXXX@docomo.ne.jp

一言幹事への応援メッセージ:幹事の皆さまこのような企画ありがとうございます。私は10年前に地元へ帰ってまいりました。27年ぶりとなりすので私のことを覚えてくれている人が居るか心配です。当日はよろしくお願いいたします。




本当に27年ぶり、当日が楽しみな反面、知ってる友人が居るか?今年の初めに26年ぶりにあった友人は2人とも行けないとの事もあり。

参加の申し込みを忘れていたのに、いざ参加の返事をメールで出した途端、わくわくしてきました。

そんな中、高校の卒業アルバムがあったのを思い出し教師のページを2枚・3枚めくり、やっと生徒の集合写真が出てきました。

良く見てみるとこいつはこうだった!この子はこうだった!27年ぶりですが結構覚えているような感じがしてきました。

実は私、幼稚園が2回、小学校が3回、中学が2回転校しており、どの時代にどの友人だったか?中学前はよく覚えていないのです。

さすがに高校は転校も無く、3年間クラス替えはあったものの同窓会=全クラスとの事でA組でもB組でもC組~H組まで結構覚えているもんでした。

最後のH組まで見ていると一人の女の子が急に思い出されました~。





ここまでは序曲、ここからが本題となります。その子のまつわるお話なのです。


~最後のH組まで見ていると一人の女の子が急に思い出されました。

と同時に私の携帯電話にメール着信が!!



差出人:zzzz@ezweb.ne.jp

タイトル:YOUです。

本文:愛犬てつ久しぶり!! YOUだよ!覚えてる?? 今回は申し込みありがとう!すごく久しぶりだから会うの楽しみ 私、幹事のひとりなのでメールさせてもらいました。
ところでC君とかD君とかまだ返事ないんだけど。もしてつが今でも付き合いあったり、連絡つく人いたら声掛けて誘ってもらえると助かるなぁ






~最後のH組まで見ていると一人の女の子が急に思い出されました。

まさにその思い出した子からのメールでした。幹事のひとりとのことで、連絡ない、私と仲の良かった男友達も連絡して欲しいとの内容でした。

それから数日メールで何度かやり取りをし、友人A・Bも欠席で返事来ているけど、再度誘って欲しいとか、27年ぶりにYOUさんとのメールに何か?心ときめいてしまった感じで、当日、YOUさんに会えるのも楽しみのひとつとなりました。


YOUさんは高校1年の入学式後のクラス決定で会い

高校生活初めて勉学を共にする仲間のひとり、それも私の席の後ろの子でした。


中学は違ったのですが、その時、ずいぶんと不良をされていたらしく、彼女を知る(同じ中学出身の)ひとはかなりさけていました。

私は当時、結構、童顔でクラスの女の子からかわいがられており(悪く言うとおちょくられていたのかも?)、その影響もあり、女の子の中では溶け込めていないYOUさんも席が前の私には良くしてくれました。

良くとは具体的にどういうことかと言うと、学生服についている糸屑をとてくれたり・・・・

それしか思い出せませんが、私の中では彼女は不良には全く見えませんでした。



タイプをじゃっかん説明すると


かわいいタイプではなく、きれいなタイプではあったんですが、わたしは暗いタイプが大好きなのでそんなこんなで好きとか嫌いでなく、お姉様タイプとしか思っていませんでした。





そしていよいよ8月15日当日


ここのところの猛暑で毎日晴れ、しかし当日は朝から雨でした。

台風は去ったのですが、各地でゲリラ豪雨、会場周辺は大雨ではなかったのですが、小雨がづーっと降っていました。


開始時間ちょうどくらいに受付を済まし会場へ入りました。

まず受付で失敗した感がかなり体をよぎり、たぶんほとんど知らないやつばかりか!って思って会場入りして見ると知らない顔だらけ。

みんな小グループで楽しそうに会話している。

会場は立食であったのですが、私は約5分ほどまわりにおかれた椅子に座り、知っているひと、特に3年卒業のときの同級生は居ないか探しました。

しばらくして受付で紙を渡されたのを思い出し見ていると、参加者リストがあり、同級生も5人居ることを知り一生懸命探しました。

やっとのことで探し当て5人とも小グループ形成していたので近ずき、


私:「ひさしぶり!愛犬てつです。」

皆:「・・・・・・・・・・」

私:「愛犬です。」

皆:「・・・・・・・・・・」

皆のひとり:「てつか?」

皆:「てつだ?・てつか?・・・・」




と2分くらいの沈黙の後に気付いてもらえました。

その当時、私はかなり痩せていたのと、下の名前で呼ばれていたので、氏はだれも知らなかったとの事。



そのあとは同会場で約2時間の同窓会を行い、いろいろなひとを27年ぶりに思い出しながら語り合いました。

ただ、YOUさんの姿は見当たらず、幹事なので大変なんだなぁ?なんて思ったのもつかの間、太ってしまった親爺やおばさん丸出しになった1年の時・2年の時の同級生からも酔いも手伝い会話が弾み、あとで探して参加メールでのやり取りの話でもしようと考えていました。



しかし、最後まで会うことも無く、2次会も企画されており、2次会場へ移動しました。

15日は日曜でしたのでサービス業の仲間は2次会からの参加者も何人か増え、そこで初めて会う仲間も増えて会話が進み、いつの間にかYOUさんの事はほぼ忘れてしまっていました。



そのあとは少人数に分かれ、なぜか?私の3年の時のクラスB組と3年H組でカラオケに行くことになりました。






~最後のH組まで見ていると一人の女の子が急に思い出されました。


カラオケBOXにつくと



カラオケBOXでは皆同じ部屋だったのですが3年のときのB組、H組でまとまって座ってしまっていました。

H組の男性が「せっかく一緒に入ったんだからクラスごとに纏まらず交流しようよ!」

私も同感でしたし、酔いも手伝ってH組の女の子(すでにおばさん、行ってる自分は親爺ですが!)に混ざって話をしました。

5人居たのですが、誰が誰なのか全く分からず、誰かが卒業アルバムのカラーコピーを持ってきていたので誰が誰なのか?当てクイズをやりました。

まず私を当ててもらったのですが、やはりかなりの体系の変化に誰も正解せず、居たことすら判らない、言われれば居たかもとひどい物でした。

そして女性陣を当てるために、H組の卒業アルバム集合写真を見て気付きました。

YOUさんの事を!H組でした。この中に居るのか???

幹事なんだから絶対いるなぁ?って思いながら左に座っている女性陣をひとりひとり当てっこしました。



3人目までだいたいあたり、4人目もあたり、5人目、上品そうな中年おばさん!この人がYOUさんだ!

でも高校時代の面影はまったく感じませんでした。

ひとは変るもんだなぁ?ひとのことは言えないか?って思いながら


私:「YOUさん、メールありがとう!1年の時覚えてますか?席は?確か私の後ろでしたよね?」

5人目の女性:「・・・・・・・・・・・・・・・・」






5人目の女性:「違います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・YOUさんは28歳の時亡くなりましたよ。確か命日は今日ですよ。」




スポンサーサイト

テーマ : ミステリ
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aikentetu

Author:aikentetu
愛犬てつの部屋へようこそ!

こっちにおいで愛犬てつ

こっちにおいで愛犬てつ

価格:6,825円(税込、送料別)


にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へブログランキング・にほんブログ村へ
↑てつですがポチ応援よろぴく↑
FX運用ブログ
柴犬愛犬てつ3.0へGO!

環境充実
NEC Direct(NECダイレクト) 映画館で並ばずにチケットが買える! ENOTECA Mobile(ワイン通販 エノテカ・モバイル)【携帯向けサイト】  iTunes Store(Japan)
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
4717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ホラー
17位
アクセスランキングを見る>>
楽天
RSSリンクの表示
