

ここ最近のテレビドラマ

しばらくおばさんは韓国ドラマ見ないかね?



日本ドラマも捨てたもんではありません。

アーカイブ必要です。



ちょっと前、Q10ってドラマありました。

最高でした。

確か土曜日のゴールデンタイム。

毎晩、いい爺がないてましたよ!

視聴率1桁らしいけど。



凄くアンウイな感じが素晴らしかった。

ロボット?な前田さんの演技以外、回りの演技が最高レベルでした。

相手も誰だったか?佐藤健だって?



今や有名な剛力&蓮佛コンビの蓮佛さんが紫毛で頑張ってた。

薬師丸&田中のわき役光ってた!

江本さんの息子も良かった!

もっと学生の描写も凄かった。

歌も良かったね!



もっと僕の好きなおばさんたちは日本ドラマ見てね!!!







にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へブログランキング・にほんブログ村へ
↑てつですがポチ応援よろぴく↑

連休に入りました。心に残った映画第一弾

ちょっと前まで雪に埋もれておりましたが、すっかり春となりました。

先週まで日曜も含めお仕事で、やっと連休に突入し、カレンダー通りのお休みとなりました。


早速、最寄りの図書館で


ドル帝国の崩壊ドル帝国の崩壊
(2008/08/01)
マイケル・S. コヤマ

商品詳細を見る



悪霊の島 上悪霊の島 上
(2009/09/12)
スティーヴン・キング

商品詳細を見る


を借りて読みだしましたが、かなり厚めで直ぐに眠くなります。



さて、先ほどまで本を借りてきているのに、本屋やそばのショッピングセンターに買物など、ここ3週ほど日曜日が無かったので、お買い物ツアーに行ってまいりました。

本屋ですがDVDのレンタルも出来るお店でしたが、ここのところ撮り貯めた映画やらドラマやらもあるし、本も借りて来たので、レンタルはやめたのですが、次、借りるとしたらと思いパッケージの裏面を見たりしていて、懐かしいDVDを見ていたら過去見たものでこれと言うものを紹介したくなりました。



そういう事をやる場合どう言う観点からやれば良いのか?良くわかりませんが?とりあえず、適当に「なんとかで賞」と名目を付ける事にし、思うがままに記述してみました。今回限りでなく、今後に続けばとは思います。



まず、「見なければ良かったほど悲惨で賞!」の発表です。

第一位:前にも愛犬てつ3.0で紹介はしておりますが、中国の文化大革命時代のお話し。都市部から農村部へ農業研修?奉仕?みたいな名目で行かされる事になり、可愛い女の子がとっても悲惨な事になると言う物語。前半と後半のギャップが大きすぎ、後半は最後まで悲惨です。

シュウシュウの季節 [DVD]シュウシュウの季節 [DVD]
(2006/07/07)
ルールー、リュウ・ユエ 他

商品詳細を見る



第二位:日本物です。宮崎あおいに誘われ家族で見たのですが、妻は途中退席するほどでした。凄く悲惨なシーンを女子中学生である子供と見たのも相乗効果で最悪の映画でした。内容は臓器売買と言う非常に現代的問題定義をしているのですが、そこにもう一つの問題があり、そちらのテーマがグロすぎです。人間として生きている以上このような行為はやってはいけない事かと思います。主人公の結末がそう物語ってはいたと思います。

闇の子供たち プレミアム・エディション [DVD]闇の子供たち プレミアム・エディション [DVD]
(2009/02/25)
江口洋介、宮崎あおい 他

商品詳細を見る



第三位:この映画はもう一度見てみないとはっきりした事は言えないが、精神病院に何かをのがれる為に偽って入所した男が先生たちに駄目にされていく過程を描いたもの。弱いものに対する偏見とか差別とか?そんな事を痛烈に感じた映画でありました。

カッコーの巣の上で [Blu-ray]カッコーの巣の上で [Blu-ray]
(2010/10/06)
ジャック・ニコルソン、ルイーズ・フレッチャー 他

商品詳細を見る



と言う事で悲惨なDVDを3本紹介しましたが、かなり私は落ち込みましたので、気分がハイ過ぎて落ち込みたい時などにお薦めの映画となります。




にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へブログランキング・にほんブログ村へ
↑てつですがポチ応援よろぴく↑



ALL外為比較

絆とは?

昨年の漢字は「絆」

東日本大震災の復興の合言葉的な言葉も「絆」



さて、「絆」の語源は何か?

糸の半分で「絆」


もともと絆の語源は馬などの家畜を綱でつなぎとめると言う意味らしい。

もっと悲惨な言い方では馬などの家畜を半分にし、糸でぐるぐる巻きにするほど拘束するという意味もあるらしい。


拘束すること。


昨年末の漢字は「絆」

切っても切れないほど拘束する事と考えれば、瓦礫を受け入れない日本国民はどうかと考えるところだ。



9月からある仕事で大船渡市→南三陸町→会津若松に自治体を移した富岡町へ訪問した。

大船渡市と南三陸町では瓦礫の山が目に付いた。

会津若松では放射線量を感じた。


「絆」を主張したのなら絆に従うべきであろう。瓦礫の山や放射能からは逃れられないのが日本国民である。




さて、「絆」は近年、人と人との繋がりと言う意味もあるらしい。

「絆」を昨年末の漢字とした経緯はそういう意味で採用した経緯が大きいとは思う。



綺麗な言い方をすれば糸は1本ではキレやすいが、半分にして縁れば、また縦横で編み込めば布となる。

とても丈夫になる。



人と人の繋がりは家族で例えるなら縦の糸は父や母、子や孫、祖父や祖母そしてその家族。

横の糸は配偶者やその家族など。

核家族で解決できない問題もそこまで頼ればなんとかなる。

そしてそいう繋がり=絆で結ばれているのが人間である。


社会組織ととらえれても一つの事業所ではどうにもならなくとも、本社や関連会社、他の事業所と「絆」を持ては何とかなるかもしれない。


こう言う時代だからこそ、やはり「絆」は必要ではないだろうか?

悪い言い方をした拘束でも良いから、絆は必要である。



繰り返す。

昨年末の漢字は「絆」、また「絆」を訴える広告、語る人が多い。




本当に絆を大切に考える時期である。

八日目のせき

隆は雪かきをした。

2週連続でアパートの駐車場の雪かきをした。

辛かった。



そして八日目、咳をした。

咳をしながら見ていたテレビは日本アカデミー賞の授賞式であった。

雪かきシンドローム2

先週に引き続き今週も朝の9時から、私の住むアパートでの雪かき大会があった。

先週初めは暖かく雪が結構とけたのに、週後半でまた豪雪。

アイスバーンの上にまた雪。


そしてアパート総出で雪かきの掲示が出ており、先週は出たのではっきり言って出るつもりはなかったが、昨晩雪見酒をするために徒歩で酒を購入に行き、大家と会ってしまった。

と言う事で雪かき参加となってしまいました。


今回は3家族+独身女性1名+私+大家と結構参加した。

ところが3家族の2家族は福島と宮城の方のようで地震の時の話をされていた。

もう一家族と独身と思われる女性は先週も参加されてた方々だった。


今回はちょっとは増えたが出てこないやつは出てこないし、地元民は出てこない。




とここまではどうでも良いが、今日は疲れたという話。

宮城の方の奥様が凄い方で雪の下のアイスバーンを壊し始めやめない。

だれももうやめましょうと言わなく、どんどん割り初めて、その割れた氷の塊を積むのが大変!



まさしく「雪かきシンドローム」な休日の午前中となってしまった。

そして今、腰が痛い。


にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクションへ
にほんブログ村


にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村















プロフィール

aikentetu

Author:aikentetu
愛犬てつの部屋へようこそ!

こっちにおいで愛犬てつ

こっちにおいで愛犬てつ

価格:6,825円(税込、送料別)


にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へブログランキング・にほんブログ村へ
↑てつですがポチ応援よろぴく↑
FX運用ブログ
柴犬愛犬てつ3.0へGO!

環境充実
NEC Direct(NECダイレクト) 映画館で並ばずにチケットが買える! ENOTECA Mobile(ワイン通販 エノテカ・モバイル)【携帯向けサイト】  iTunes Store(Japan)
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
2787位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ホラー
8位
アクセスランキングを見る>>
楽天
RSSリンクの表示
